暇人にーと大学生

現役大学生の雑記ブログ

釣り初心者も必見!!堤防でのおすすめ釣り4選 秋から冬にかけて釣りを楽しもう!

 皆さんこんにちは、JoJokunのブログを見てくださってありがとうございます!今日は秋から冬にかけて堤防でのおすすめの釣りをいくつか紹介していきたいと思います。

ソース画像を表示

安全に釣りができ、様々な種類の釣り方で魚を狙うことができる堤防は今から始める初心者の方でも簡単に始められるおすすめの釣り場となっています!

 

この記事を参考にしてぜひ堤防釣りを楽しんでみてください!

 

 

1.サビキ釣り

道具と餌がそろっていれば誰でも簡単に釣ることができるサビキ釣りは初心者やファミリーにもピッタリ!

 ソース画像を表示

サビキは1年を通してできる釣りですが、秋にやると良型のアジやイワシがたくさん釣れます

 

こんな感じでセットで販売しているので餌となるオキアミを買えば始められます!

 

オキアミは近くの釣具屋に行くと簡単に手に入りますよ( ´∀` )

 

ロッドはそろえなくてもリールがつけられるロッドであればたいてい代用できます。

 

釣り方を簡単に説明すると、仕掛けのかごにオキアミを入れ、垂らして着底したら上下に動かして餌を出しアタリを待つ、といった感じ、

 

遠くに投げて巻いていく投げサビキもあります

 

うまくいけば1回で2,3匹釣れることもあるのでとっても楽しめますよ!

 

 

 

2.エギング

堤防は地形の変化に富んでいてアオリイカなどのイカが好むポイントが多い!秋は小型が爆釣!?

 ソース画像を表示

エギングとは主にイカがターゲット。ヤリイカスルメイカアオリイカなどがいます。

なかでも春に産卵したアオリイカの子供が成長して秋にたくさん釣れるようになるのでこの時期がねらい目!

 

朝と夕方のマヅメ期とよばれる時間帯が一番釣れる時間帯、そこに合わせていきましょう!

堤防の先端が潮の通りがよく釣りやすいポイントといえます。

しかしその日のコンディションもあるのでいろんなところを探りましょう!

 ソース画像を表示

 エギング用のロッドとエギ(餌木)というルアーを使って竿をシャクり、フォールさせて釣りあげるエギングはテクニカルでとても人気があります

 

ただ、そのぶん初心者には少しむずかしい釣りといえるかもしれません。

 

 

 

 

3.ちょい投げ

竿とリールがあればすぐ始められる、初心者やお子様おすすめ!

ソース画像を表示

 天秤付き重りと呼ばれる重りを仕掛けに着け、イソメやゴカイをエサにしキスやハゼ、メゴチなどをターゲットにします。

 

仕掛けに餌をつけてちょいと投げれば釣ることができるので手軽に楽しむことができます。

 

しかし、えさとなるイソメやゴカイはうねうねしていて少し気持ち悪いと感じる方もいらっしゃるかもしれません、

 

そんなときは人工のパワーイソメというものを使えば大丈夫!!匂いは多少ありますが動いたりしないので安心してえさをつけることができるでしょう!

 

イソメやパワーイソメも釣具屋で400円から500円で購入できます

  [rakuten:fishing-you:10029503:detail]

 

4.穴釣り

誰でも簡単に高級魚をゲット!?

ソース画像を表示

 堤防の脇などにテトラポットが置いてあることがよくあるので堤防でも穴釣りはできます!

 穴釣りとはその名の通りテトラポットや岩の隙間などに仕掛けを落として魚を釣る釣りです。カサゴメバルが主なターゲットになります。

 

ソース画像を表示

 リールは何のやつでも基本代用できますがロッドは短めのものを選びましょう。糸はテトラにあたって擦り切れる可能性があるのでpeラインは避け、ナイロンラインの3号程度を選びましょう。ブラクリと呼ばれる重り付きの針をつけてイソメなどをえさにします。釣り具ですべてそろいますが不安な方は楽天などで買うことができますのでチェックしてみてください。

 この釣りの魅力は何といっても釣りやすさです!ほかの釣りと違って冬でも安定した釣果が出せますし、狙っている魚は根魚なのでテトラなどの隠れられる場所には絶対います。

 ただしテトラポットは大変危険な場所でもあるので十分に注意して釣りを楽しんでください。

それでは、今日は堤防でのおすすめ釣り4選を紹介しました。釣果目指してファイト!!

 

 

真冬最強の釣り!?穴釣りの魅力と方法 道具とやり方さえ知ってれば誰でも簡単に釣れちゃう! - JoJokunのブログ

穴釣り

2020/11/10 16:22

 

 

jojokun.hateblo.jp